

崩壊寸前

仕事のやる気が全く出ない。怒っている。

上役は、我々現場の人間を、ただの駒か兵士にしか考えていないことである。

これまで貢献してきた職員を、よくいとも簡単に切るもんだ。

代役を立てれば良いってもんじゃない。

これまで仕事で築いてきた信頼というものがなくなるんだぞ。

壊す、なくす事は簡単だけど、信頼を取り戻すには何年という長い年月がかかるんだ。

そういう関係も知らないくせに、ただ利益ばっかり追求しているんじゃない。

これから居住系の施設作ろうと本気で考えるならば、まず足元をしっかりと固めろ。まあそんな計画も破綻するに決まっているけどな。




我々も、クーデターもしくはストライキ起こす必要に迫られるはずだ。

それでも分からない場合は、利用者ごと引き連れてここから離れるしかないな。



あゝ、もうどうにでもなってしまえ。

分からん

来月の介護保険の報酬改定に関わるシステム変更にともない、この一週間の仕事は、こればかりに費やされたと言っても過言ではない。

それでも、モニタリング訪問も同時にしていたので、ほぼ毎日が残業、日曜出勤も行い、ここ数年にない忙しくしていた。

通知解釈やQ&Aの解釈がわからない事が多く、未だに苦戦はしている。

特に、訪問介護での、身体介護に続いての生活援助の時間に関わる解釈について、同事業所の訪問介護のセンター長が、全く理解し難い解釈をしているもんだから、話にならない。何度も我々と言い争いをしても、自分の考えを曲げようともしない。

ヘルパーの勤務時間の関係だかなんだか知らないが、我々が作るケアブランを無視して、勝手に生活援助の時間を設定してくれ、というような話をして来る。


話をしたくもなくなるよ、自分の事しか考えてないんだから。

Q&A

出勤停止にも関わらず、この情報を待っていました。

平成24年度介護報酬改定に関するQ&Aが神奈川県のHPから出ました。

http://www.rakuraku.or.jp/kaigo2/60/lib-list.asp?id=635&topid=25

↑ここから検索してください。


ケアマネの関係でずっと分からなかった、介護予防の委託についてのQ&Aが載っています。
委託件数は撤廃ですが、件数の逓減性は維持されるようです。

まだ詳しく読んでいませんが、この回答を見れば、予防の委託はあまりこないだろうと、勝手に思っています。前までは、包括から予防の依頼が沢山来ると思っていたので一安心です。


仕事復帰しても勉強だ。それより、訪問モニタリングが今月中に終わるかどうか心配である。

ひと段落

今日で二月も終わり。

この間、ある利用者夫婦のことで費やされた様な一ヶ月感だった。

時系列で書くと、かなり膨大な量になるのでここでは触れないけどね。

現在、認知症のある夫は宿泊サービス付きの民家改修型デイに長期滞在となり、入院中の妻は癌末期の為今後緩和ケアに転院の予定である。

徘徊や火の始末が出来ない夫に妻は心配していたが、妻も自分の病気と向き合う事ができるだろう。



まだまだ関わっていくのだか、ひと段落といったところかな。

何をしたいのか?

愚痴になりますが。

また体制が変わります。



退職者が出る事に対して、上は引き留めもしないんだろうか?

自分は関係無いと思っているんだろう。

こっちは生活かかっているのに。

組織って、何なんでしょうね。


誰が幸福になる事がいいのか、満足になればいいのか。

利用者は勿論、働く職員も満足でなければいけないのに。



経営だけ、数字だけしかみていない上役どもよ。

後で痛い目に遭うのはお前らだからな
みんな辞めていくからな。俺もその一人だということを忘れるな




あー、少しだけすっきりした。

明日は休みなので、電話には出ないようにしよう。
プロフィール

たらりっち

Author:たらりっち
がんばろう東北!
がんばろう岩手!宮城!福島!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ぼるるるるるる・・・ Cururuよりヽ(*゚∀゚)ノ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
